人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉い人より尊い人になれ

冒頭の言葉は、私が中学校に入学した時の鈴木源司校長先生が仰った言葉です。

後にも先にも私が学生生活の中で、先生の言葉として残っているのはこの言葉だけです。

『偉い人より尊い人になれ』



今朝の致知メルマガは同じことを述べていると思います。転載します。


……………………………………………………………………………………………
◆致知出版社社員が選ぶ『致知』の名言
……………………………………………………………………………………………


  えらい人や名高い人にならうとは決してするな
     
      持って生まれたものを
深くさぐって強く引き出す人になるんだ
     
      天から受けたものを
     天にむくいる人になるんだ


              高村光太郎(彫刻家)
        
            『致知』2009年1月号
             特集「成徳達材」より
              http://ameblo.jp/chichi-ningen/
           
           
……………………………………………………………………………………

 以前、人間は2種類しかない、と聞いたことがあります。

 誰もがうらやむような環境にあっても
 足りない点を見つけ出し、
 不平不満を口にする人。

 誰もが憐れんでしまうような環境にあっても
 与えられたものを見つけ出し、
 感謝して生きる人。

 私は若い頃、紛れもなく前者だったように思います。 
 「あの人と比べて、自分にはあれがない、これもない。
  こんな環境にあれば、
  もっと違った人生になるかもしれない……」
 
 しかし致知出版社で働き、
 そして『致知』の取材を通して
 人生で本当に大事なことは、
 えらくなることでも、有名になることでもなくて
 他をうらやまず、己を尽くして
 最終的に自分の人生を完成させていくことなのだろう、
 と思うようになりました。
 

 『坂村真民一日一言』に「一心不乱」という詩があります。
 悩んだり、ちょっと心が弱くなった時に読んでは、
 いつも力づけていただいています。

   美しく生きるとは
   一筋に生きることだ
   
   一筋に生きるとは
   自分を生かす一つのことに
   一心不乱になることだ

   一心不乱とは
   神意にただ従うことだ

   フラフラするな
   グラグラするな
   ウコサベンするな
 
  
 私は図らずも『致知』の編集者になりましたが、
 それが自分を生かす道であり、神意だと信じて、
 これからも読者の皆様の心の糧となる
 記事を全力でお届けいたします!
  
           致知編集部 大串喜子 



【ブログ版もぜひご覧ください】
 http://ameblo.jp/chichi-ningen/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



自分がどれだけこの言葉に沿った生き方をしているかは疑問だが、人生の節目節目で向かう方向を判断するときに、多少なりとも役立っていることは間違いない。

「教育とは流れる水に文字を書くような、はかない仕事である。だがそれを巌壁にのみで刻み込むような真剣さで取り組まねばならない。」とは森信三先生の言葉であるが、たった一度の校長先生の言葉が私の中に40年も生き続けていることを考えると、言葉の力とは素晴らしいなと感じている。

良き言葉を発し続けたいと願う。
by 8jyou | 2010-09-11 08:31 | 感動、発見